試合前予想

村田諒太VSバトラー!KO決着必至??注目の試合を大胆予想!

村田諒太VSスティーブンバトラー決戦の地横浜

2019/11/22 (更新日: 2019/11/23)

前回ロブ・ブラントとの再戦を衝撃の2RKO勝ちで制し、WBA世界ミドル級ベルトを取り戻した村田諒太選手。

待望の初防衛戦が決まりました。

注目の対戦相手は、スティーブン・バトラー選手です。

12月23日 場所は、横浜アリーナです。

それでは、早速両選手の特徴を紹介していきたいと思います。

村田諒太、スティーブン・バトラー両選手の特徴

それでは村田諒太選手から行きましょう。

 

村田諒太(日本)

年齢 33

身長(リーチ):183cm(184cm)

戦績:17戦15勝(12KO)2敗

勝率:88%(KO率80%)

主な獲得タイトル:WBA世界ミドル級世界王者、ロンドン五輪金メダル

もはや、説明不要ですね。日本の誇るゴールドメダリストかつ世界王者である村田諒太選手。

得意ブローは、代名詞でもある破壊力抜群の右ストレートですが、アマチュアの選手らしく的確な左ジャブ、強烈なボディショットも持ち合わせています。

また、あまり注目されませんが、村田諒太選手はディフェンス力も高いです。

特にブロッキングの技術は高く相手のパンチを確実に殺します。

相手にプレッシャーを与え続け、ロープに追い込み強烈なパンチで相手をねじ伏せる攻撃的なスタイルです。

井上尚弥選手と違い、バリエーション豊かとは言えませんが、海外のトップファイターをパワーでねじ伏せるスタイルは非常に魅力的です。KO率も80%と非常に高く、また再戦試合全勝という修正力の高さも持ち合わせています。

欠点を挙げるなら、バリエーションの少なさとなりますが、前回のブラント戦を通じて改善されてきています。

続いては、スティーブン・バトラー選手です。

 

スティーブン・バトラー(カナダ)

年齢 24歳

身長:183cm

戦績:30戦28勝(24KO)1敗1分け

勝率:93%(KO率86%)

主な獲得タイトル:WBO世界ランキング1位、WBA世界ランキング9位

バトラーは現在24歳と若く勢いのあるカナダ出身のボクサーです。

KO率も86%と非常に高く、好戦的なファイターだと言えるでしょう。

元々は1階級下のスーパーウェルター級を主戦場にしてきた選手ですが、体格的にも劣っておらず、ミドル級に転向後の過去4戦3KOとパワーを見せつけています。

試合の映像を見る限りでは、スピードがありコンビネーションも多彩な選手です。特に左アッパー、左右のフックは印象的です。

基本的には中間距離での打ち合いを得意としていそうですが、足を使ってのボクシングも出来そうな印象です。

欠点をあげるなら、前々回の試合で相手のボディショットにダウンを喫しており、パワーはあるが、打たれ強い選手ではないところでしょう。

村田諒太VSスティーブン・バトラー試合予想

それでは、村田諒太選手とスティブン・バトラー選手の試合予想に入ります。

村田諒太選手は、前回のブラント戦で

「自分のスタイルを掴んだ。」

と言っているように、序盤から積極的に前に出て行くことが予想されます。

スティーブン・バトラー選手も序盤でのKOが多く、序盤から前に出てくる可能性もありますが、序盤はスピードを使ってペースを握りにくるのではと考えます。

互いに前に出れば、激戦必至の打ち合いとなりますが、バトラー選手がスピードを使ってきた場合は、村田選手が前回のブラント戦のように掴められるかがポイントになってきます。そこで私がキーとなると思うのは、

村田選手のボディショットです。

序盤からしっかりボディを狙い、バトラー選手の動きを止めるのが重要となってくると思います。また、バトラー選手はボディショットでのダウン経験もあり、決して打たれ強いとは言えません。

それを踏まえて、私の予想は村田諒太選手の

村田諒太選手の中盤〜終盤KO勝ちです。

村田選手がボディで徐々に追い詰めていき、動きの止まったバトラーを中盤以降に仕留めるのではと予想します。

ただし、序盤にお互いに打ち合いになった場合は、早いラウンドでのKOもありえます。その場合でも、パワー耐久力に勝る村田諒太選手に軍配が上がるでしょう。

今後の為に、勝ち方も問われる村田諒太選手

勝利はもちろんのことですが、村田諒太選手には勝ち方も問われます。

村田選手はミドル級でのビックマッチを狙っていますが、ミドル級は強力かつ人気選手が多くひしめいており、強烈なインパクトを残し続けない限り、中々チャンスは巡ってきません。

前回のロブ・ブラント戦で強烈なインパクトを残しただけに今回の試合内容は非常に重要です。引き続きインパクトを残せれば、来年東京ドームでのVSゴロフキンも不可能ではありませんが、内容次第では全てが台無しです。

村田諒太VSスティーブン・バトラー内容含め非常に楽しみな一戦です。

それでは。

*投票機能追加しました。みなさんの予想もお聞かせください。

村田諒太VSスティーブン・バトラー試合予想
  • Add your answer

採点ページ作りました。みんなで採点して試合を盛り上げましょう。

【みんなで採点】WBA世界ミドル級タイトルマッチ!村田諒太VSスティーブン・バトラー